月別アーカイブ: 2017年5月

若いころの無茶が裏目に・・・

私の身体の悩みは膝が痛むことです。去年の12月ごろから、膝を曲げると痛くて正座が出来なくなりました。また、中腰も辛いものがあります。整形外科でレントゲンを撮ってもらい診察を受けた所、軟骨がすり減ってきていると言われました。

劇団するのも結構大変なので、体は悲鳴を上げていたんでしょうね。

まだ、年齢は50代後半ですから、ちょっと速いような気がして、この歳でこんな状態では今後どうなるのかと悩みました。悩んでいても仕方ないので、医師にどうしたらいいかと尋ねたところ「ヒアルロン酸注射」を週一位のサイクルで一ヶ月ほどうってみて様子をみましょうということになり、12月末から1月末位まで計五回ほど両膝にヒアルロン酸注射をうちました。注射を打つ時は、結構痛いので憂鬱でしたね。

また、注射をうった場所次第では痛みがずっと残り、それも辛かったです。そして、その日はお風呂に入れないのです。うった箇所が濡れると感染症を起こす恐れがあるということでした。一番寒い時期だったので入浴できないのも辛かったです。

また、筋力が全体的に弱っているので、兎に角、身体を動かすようにと指示されましたが、膝が痛いので買い物も広々したモールのような所に行くとすぐ疲れて楽しめないので、まずは、近場のスーパーでの買い物に、なるだけ毎日行くようにしました。スーパーへ行く途中で整骨院を見つけたので、1月から週に三回位通うようになり、そこでの処置の効果もあったのか、今では全身の筋力も随分と持ち直してきました。膝そのものよりも腰や太ももの力が無いので、下半身の筋力アップも必要だとアドバイスされました。

膝が痛いと臆病になってしまい、ストレッチも簡単なのを自己流でやっています。昨年の秋ごろまではヨガのポーズも平気でやれたのに、今は怖くてまだ挑戦出来ないでいます。母親の介護もあるので、これ以上自分の体力が落ちないようにと、食生活においてもタンパク質をなるだけ摂るように気をつけています。

膝の痛みが、こんなに日常生活に影響するとは思ってもいませんでした。今年は筋力と体力、そして気力の強化が、私の課題の一つでもあります。